2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じっとできる?

20060627152946.jpg



寝てるか

走ってるか

食べてるか

じゃれてるか

じっとしてるのは寝てる時と食べてる時だけ
だから写真も寝てるか食べてる

ようやくじっとしてる写真が撮れた

| 生後3ヶ月まで | 15:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くつろぐリル

20060626163433.jpg


すっかり我が家での生活にも慣れたのか全く無防備におやすみなさい
野性味ゼロだね


20060626163627.jpg


ポンの玩具で遊んで折角用意したリル用の玩具には目もくれない
そのせいかポンとのライバル関係が益々激しくなってきてる
ちゅんの膝の上を取り合うのも、その一つ

上手く上下関係を作っていかなくっちゃね~

| 生後3ヶ月まで | 16:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング

20060625144737.jpg


生家では『ちゃんとトイレで出来るのよ』と聞いていたものの我が家に来てからのリルは至るところで粗相の連続だった

それでもゲージの中ではトイレシーツの上でちゃんと用を足せるんだから分かってはいるんだような~って感じ
しつけ本によると(出た!マニュアル~~~)飼い始めはゲージの中だけで過ごさせゴハンも遊びも部屋へは出さないで人間がゲージの中に入るって書いてあるくらいだしね

でも生憎リルのゲージはせいぜい半畳・・・中に入れるのはポンくらいこの中での躾けは無理~~~~

s-kansei.jpg


そこで部屋を仕切ってリルの粗相の範囲を絞る事にした
製作から1週間。。。効果はなかなか~~~
落ち着く場所ってあるんだね
リルの場合はキッチンの隅(出来ればココじゃないほうが良かったけど)
必ずソワソワする時はキッチンに来てたので隅にトイレを設置したら殆ど成功するようになった~~~~時々、せっかく場所はあってるのに的を外す時もあるけどね

それで今はゲージの中とキッチンの2箇所にリル用トイレがある
出来ればゲージの中一個にしたいんだけど、それはまだまだって感じ
まぁ気長に頑張ろう~~~

| 生後3ヶ月まで | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲旺盛!!!

20060624115823.jpg

食事はブリーダーさん宅の物と一緒
『ドックビット クランブル』という離乳食、超小型犬、老犬用というヤツ

一日の食事量の目安に 
5kg以下=40~100g
15kg以下=60~260g   と書いてある

100g÷5kg=20g/kg
260g÷15kg=17.333g/kg

ってことは~リルの体重は只今1.1kg
1日の総量は多くても1.1kg×20=22g

な~~~~~んて事計算しながら食事の準備してて
ヤッパ一人目(一匹目?)の子育ては神経質やな~って自分に突っ込みいれてます

初日こそ食欲がなかったものの2日目にはガッツリな食欲
計算しといて良かった・・・・食べたいだけあげてたら街道一直線やんか~
それでも現状は1日30gくらいはあげてるな~(ダメかな~???)
体重は10日で50gくらい増えてるけど・・・
誰か教えて~~~

| 生後3ヶ月まで | 12:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つって長いねぇ

genn


ちゅんが一人でリルに会いに行った日の週末(5月13日)
『僕たちだってリルに会いたい』と言うにぃにのリクエストにお答えして再びT家へ
中2日・・・・本当に申し訳ない話

「リルちゃんのベットとか買ったら持って来てもらうと匂いが移ってて引き渡した後寂しがらないかも・・・」とTさんに言われ2週間後の5月28日(日)三度T家へ・・・
さすがに週末ごとに入り浸るのは気が引けてベットを渡しちょこっとだけ抱っこして(笑)すぐに失礼しました

更に2週間後・・・ワクチン接種はどうなったかな~と電話したところ6月11日に予定しているとの事
正直10日(土)に接種してくれたら11日(日)に行けるのになぁ~とチョットは思ったものの、そこはガマンがまん・・・・

12日には予定がいっぱいだったので13日(火)に約束
ところが急に行ける事になったので(しかもにぃにも一緒に)急で申し訳なかったけど電話してみると快くOKの返事
大至急支度をして引き取りに行きました

こんな感じに少々バタバタしつつ’06年6月12日(月)リルは我が家にやってきました
生後62日でした。

| 生後3ヶ月まで | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会い

deai


事の始まりはポンが生まれる前だからもう4年も前の話・・・

兄弟が欲しくてたまらないにぃに(当時8歳)と
『10歳になるまで兄弟が出来なかったら犬を飼おうね』と約束をした

ところが約束から何ヶ月も経たないうちに妊娠発覚!!!
『赤ちゃんの世話で大変になるしアレルギーの心配もある(ちゅんは喘息もちなので・・・)。犬は赤ちゃんが1歳になるまで無理かな~』と約束は先送りになった

ポンに夢中な時期も過ぎ、にぃにが『結局、犬はどうなったの?』と聞いてくるようになった

そうだな~
どうしようかな~
確かに飼いたいよなぁ~~~
にぃにのプチ反抗期にも良いかな~
ポンも入園して母にも少々余裕が出来たしなぁ~~~

家族会議の結果、前向きに購入を検討する事に決定

≫ 続きを読んでみる?

| 生後3ヶ月まで | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親ばか日記の始まりです☆

はじめまして~

いつもの日記がリルの話ばっかりになりそうなのでメロメロぶりを存分に発揮できるよう別ブログにしちゃいましたぁ

毎日見てると気が付かない小さな変化を後々楽しめたらな~って思ってます



| 雑記 | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

