2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浴びはいかが?

s-DSCF0033.jpg


午前中に既に36度
ポン(&にぃに)は早速水浴び(なんちゃって日記も読んでみて♪)

リルはホケ~~~~~といつもの窓辺で眺めてました

どうなんだろう?
風呂はもう解禁されてるんだけど、水浴びってしていいのかな??
またしても新たな疑問が!!!

| 生後6ヶ月まで | 11:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつタイム

s-okashi.jpg


カミカミおやつをあげてるんだけど・・・

裏書(説明書?)には「幼犬には小さく切って与えてください」って書いてあるから、ずっと半分に切ってあげてたの

でも、どう見てもしばらく噛んだら丸呑みしてる感じ

そろそろ1本のままであげていいかな~
何ヶ月くらいから切らずにあげてもいいのかな~って思って改めて裏書みたら・・・・

『丸呑み出来ないサイズで与えてください』とも書いてある!!!!


どっちやねん!!!って感じ

1本のままあげてみたら、上手にカミカミ
丸呑みよりずっといいだろうから、これからは一本で~~~

| 生後6ヶ月まで | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いor寒い

s-DSCF0021.jpg
s-DSCF0024.jpg
昨日の午後からいい天気になりました

そうしたら、まぁ~暑い暑い!!
早速エアコン(ただし除湿のみ)のお世話になってます

けれどリルっち・・・
もともとお気に入りの場所ではあるのだけれど南の窓に寄り添ってリラックス
いくらなんでもそこは暑いと思うんだけどなぁ

もしかして寒さに弱いとは聞いてるけどこの温度もダメって事???
いや・・・除湿してるだけだし、温度設定も高めだから私なんてチョット家事すると汗が出る程度なのよ~~~
これで『寒い』何て言われたら・・・言わないよね!!!

にほんブログ村 犬ブログへ登録してます☆

| 生後6ヶ月まで | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての嘔吐

リルの食事は7時、14時、22時の3回食

昨日もいつも通り14時の食事をした後、部屋で元気に遊んでいたリル
赤ちゃん連れのお客さんが来るので15時過ぎにリルをゲージに入れた

子供達におやつを出したりケンカをとめたりでリルに注意を向ける事なく1時間が経過した16時頃
ゲージの中でリルが何かを食べてる!

何もないはずなのに変だな~と見てみると、吐いていた
ビックリして一瞬どうしていいのか分からなくなった

とりあえず友人にリルを預け(リルの観察しつつ)ゲージの掃除
ちょっと元気がないような気もするけど、気のせいな気もする

15分後再び嘔吐
フードには決して入っていない色のブツ発見
たぶんポンの玩具の欠片かなって感じの・・・
部屋中探しても、元になる物は見つからなかったから何を食べてしまったかは未だに不明

動物病院から貰ってる健康手帳で嘔吐を調べてみると
①血を吐いている→至急病院へ
②血が混ざっている、異物が混入している→その日の内に受診(深夜の場合、翌朝で可)
③普通の嘔吐(三回/日まで)→一晩様子をみる

との事・・・

異物は混じってたけど・・・ちっちゃなプラスチックの破片って異物??
まだ嘔吐は2回だけでグッタリはしてない(元気があるわけじゃないけど・・・)

これって②と③の間????

どうしようかな~?
どうしようかな~~~~~???

悩んだけど一晩様子を見る事にした

結果、今朝には元気になったしご飯もちゃんと食べれてる
あ~~~安心した

でも、昨夜はポンの遊ぶ音にもあんまり反応しないし、すぐ寝てしまう状態
初めてウチに来た日以外しなかった夜鳴きもした
夜鳴きはほって置かなくてはいけないって聞くけど、心配で様子を見に行ってしまった・・・何ともなかったけど

元気になって本当に良かった


| 生後6ヶ月まで | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ村への登録(リベンジ)

なんか前回の登録は「なんちゃって~」の方を2分割してただけでリルblogは登録されてなかった~~~トホホ

本日改めて登録!!!


にほんブログ村 犬ブログへ

| 雑記 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待っててね

私が台所に立つとリルは必ずくっついて来て定位置で待ってる

パイプ椅子が壊れてしまって処分する為に金物とクッションを外しておいたら、いつの間にかリルの指定席になってた

そうそう、最近耳の下と胸の辺りの毛が少し伸びてきた
スムースにしては毛深いねって位しか毛のないリル
いかにもロングコートって感じになるには何ヶ月くらいかかるのかな???
両親ともフワフワだから、このままって事はないと思うんだけど・・・・
s-DSCF0014.jpg

| 生後6ヶ月まで | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝顔は天使


nennne.jpg



只今3歳のポン
3ヶ月のリル

二人は誰よりも対等に遊べる仲間だけど、ある意味犬猿の仲

ついさっきまでケンカしてた二人
先にダウンしたのはポン
よっぽど疲れたのかリルが寄り添うように寝てしまった

騒がしくって仕方なかったのが一瞬にして静かになった~~~

| 生後6ヶ月まで | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい湯だな☆

先日のワクチン接種で『5日後から自宅シャンプー出来ますよ』と言われたので・・・

早速シャンプーしました

教科書通りお湯の温度を37度に設定し洗面所でシャンプー
リルは予想に反してかなりジッとしていて、滞りなく終了~~~

何だかあっけな~~~い
いい事なのに、ちょっと寂しかったりして

それに比べて意外に大変だったのが乾燥
ココでもリルはおりこうさんだったんだけど『生乾き厳禁』のプレッシャーで私がいつ終わりにしていいのか分からなくなっちゃったの

まぁこの時期だしいきなり風邪をひくってことはそんなに心配する事は無いだろうって事で・・・いいくらいで終了

| 生後6ヶ月まで | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それでいいのか???

今日は生家Tさんが我が家にやって来た

実は最近Tさんとお話してる時『ん????』って思う事がよくあるの

例えば、先日のワクチン接種の時診察室までリルを抱いて入って行ったのも先生と話をしたのもTさん
正直少々ひいた・・・
いい人なんだけど、超が付くほどの親バカなのよね~

どんな事もTさんにかかれば『いい事』に早変わり

母犬がウンチを食べてしまう→母性本能が強く子育てが上手い犬
(父犬がウンチする時もお尻に顔付けて出てくるのを待ってるって聞いた時はチョット鳥肌が・・・・)
目を見開き、口角を上げてうなる→物凄く喜んで遊んで欲しいって言ってる
無駄吠えする→元気がある
などなど・・・・言い出せばキリが無い

犬との生活初心者のちゅんが分かってないだけでTさんの言うことが正しいのかも知れないけど・・・
何冊か読んだどの本にもやめて欲しい事やしつけの方法に出てた様な気がするんだけどな~~~

本当は一番頼りにしたい人で何かあったら真っ先に質問するのはTさんって思ってたけど、言うとおりにしてもいいのかな???って不安がよぎる今日この頃







| 生後6ヶ月まで | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お医者さんデビュー


s-DSCF0002.jpg


生後3ヶ月になりました~~~
&初ワクチンから1ヶ月経過したので2度目のワクチン接種に出かけました

一回目は生家Tさんが連れて来てくれてるからリルは2度目の獣医さんだけど、ちゅんは獣医さんドキドキデビュー
『久しぶりにリルちゃんの顔が見たいわ~』とおっしゃるTさんと病院で待ち合わせ

この辺りでは大変有名な獣医さんで(動物病院のテレビなんかに出てたりもする)待ち時間がかなり長くなるって聞いてたけど薄利多売なのか他所より3,000円も安かったので覚悟を決めて受診

ところが待ち時間の表示は25分
Tさんとおしゃべりしてたらアッと言うまでした

診察の結果体重1.25kg
1ヶ月で150gup 
『順調に大きくなってますね』と言ってもらえました

ワクチン注射してもらって(泣かなかったよ~)検便して爪きりしてもらって無事帰宅~~~

| 生後3ヶ月まで | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

垂れ耳の矯正

初めてリルに会った生後1ヶ月の時は両耳が半分に垂れていた
次第に立ってきたな~って思ったけど気が付いたら右耳だけが垂れ耳になってた

耳が垂れていようが立っていようがどっちでもイイって言えば良いんだけど、片方だけって言うのがねぇ~~
出来る事ならおそろいにしたいって思う

ネットで検索したらさほど大掛かりな処置がいる話じゃないって分かったので早速矯正開始

方法は一番簡単そうだったプラスチックタイプの紙テープ(薬局で売ってる)で折れた所を補強してやるってもので、早ければ3日位で効果が出るって書いてあった

始めは気にしてたようだけど掻きむしって剥がすほどじゃなかった
ホッとしたのもつかの間。。。なんだか微妙に耳がたれてるような気がする

果たして効果はあるのか????
結果は後日報告って事で

| 生後3ヶ月まで | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

