2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園へ行ってきました

昼ごはんもポンのお昼寝も済ませてから近所の公園へ
20060930204154.jpg

犬禁止の公園じゃないのか念のため看板で確認
『犬のフンは持ち帰りましょう』
うん、それは当然。
持ち帰れって事は連れて入っていいんだよね!良かった
ん???あれ????
『芝生へ犬を入れないで下さい』

なんですとぉ~~~~!?

確かに外周はお散歩コースになってるけどさっ
オフリードに出来るとは思ってなかったけど、広い芝生でノビノビさせるために来たのに

だめな事を知ってて侵入する勇気もないので、大人しく外周を散歩してました
20060930205629.jpg

本当だぁ~ちわわペアがいます

あれ?芝生の中にいます・・・
そしてリードもしてません

近くに行きたかったけど・・・
お友達になりたかったけど・・・
芝生禁止の掟を破る気にはなれません
生真面目すぎる私たちを許してね、リル

それからも散歩初心者のトットを振り回しながら楽しいお散歩
20060930210306.jpg


その帰り道、2週間くらい前にオープンしたホームセンターへ
ココはペットコーナーもあって連れ込みOKの情報を得ていたので安心してリルと入店

ゆっきーさんのブログでも書いてあったけど、そういう時期かな~
夏服バーゲンやってました

本当は袖つきが欲しかったけど、そこは夏服・・・
ランニングばっかりだった
まぁ1着500円なので文句はいいません

戦利品は2着
まずはコレ
20060930211354.jpg

もう少し寒くなったら下にTシャツ着て重ね着しようかな~

お次は・・・サイズは1ってなってるけど(SS?)随分ゆったりしてる
夏物だし来年用って思えばいいかな~
安かったしね(クドイ???)値段考えたら充分可愛いよねぇ
20060930213529.jpg

は・・・はい
そういう事にしときましょうか(笑

今回、女の子をアピールする為に2着とも赤をセレクト
リードの色で赤を猛反対したニィニの反応が気になったけど
『可愛いじゃん』とアッサリOKが出てビックリ!!
赤い服→ピンク→裾フリル→フリル+リボン・・・・10着くらい段階踏んで段々フリフリにしていこうかな~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
参加してます☆

| 生後6ヶ月まで | 21:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ自慢

本日のリルっちs-DSCF0651.jpg

少々お腹が空いてるのでしょうか
は食べれませんが・・・

その長~~~い舌がその小さなお口の中にどうやって格納されてるのか、本当に不思議です


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
参加してます☆

| 生後6ヶ月まで | 10:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れモード

ちょっとずつ真っ直ぐ歩けるようになって散歩の距離・時間ともに少しずつ伸びてきた~

家を出て右に曲がる川沿いコースと左に曲がる公園コースどちらもパッパと歩けば10分で帰ってこれるかな~
出発時のリルの気分でコースは決まる

昨日はなんだかノリノリのリル
川沿いコースからそのまま公園コースへ
その後、お子ちゃま2人と戯れたっぷり2時間
さすがにクタクタな感じ~~

同じく運動会の練習でバテバテのポン(次男)は一足お先にご就寝

『どうする、リル?ハウスする??』
20060926222849.jpg

ふふふ(笑
起きてる時は本気でケンカしちゃうライバルなのに、こんな時は仲良しなのね~

なんだかいい感じじゃ~んって事で記念撮影に精を出す・・・
『リルぅ~もう寝ちゃったのかな??』
20060926223534.jpg


20060926223631.jpg

ゴメン・・・

20060926223758.jpg


お昼寝もしたけど、そんなんじゃ~全然足りんかったかなぁ
お散歩長すぎたかな??少々反省

そして、今日・・・狂犬病のへ行ってきました

ストレスのせいなのかな~
毎回注射の後は深い深い眠りにつくリル
今日も例外ではなく・・・ご飯の時間以外はウトウトしてばっかりだったわぁ
20060926224322.jpg


本当にゴメン
明日はおうちでまったり過ごそうね


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

参加してます☆

| 生後6ヶ月まで | 22:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近覚えた事

季節の変わり目・・・
体調管理の難しい時期ですが、皆様風邪など召されていませんか??

な~んてらしからぬ挨拶なんかしちゃったりしてへへへっ

ポン(次男)が週末に咳が出るようになり運動会&七五三も控えてる事だし早めに病院へ・・・

その間、当たり前のようにお留守番のリル
私が帰ってきた=ご褒美だと勝手に決め付けて

20060925113605.jpg

しっかりおすわりで待ってます
最近、仕込み(?)用のご褒美は小さく千切れるささみジャーキーを使ってます。

なかなかフセが出来ないリルだったけど、ささみの為なら頑張ります(笑

20060925113839.jpg


もうちょっと待ってね
その方が美味しく感じるかもよ~

20060925114227.jpg


そ・・・そうね
なんだか目付きが怪しくなってるし、どうぞお食べください!!

ささみジャーキー(カケラ)秒食っっ!!!


そうそう、みんなのブログを読んでて『フセが出来るようになったらやってみたいな~』って思ってた事があるのね

やってみていい??
では・・・


20060925114538.jpg


そんな事言っちゃイヤ~~~
コミュニケーションじゃん

s-Dc79.jpg


まぁ深く考えないの~~~
お次は、アレいきますか!!

はい、オテ!!

20060925115901.jpg


は~い良く出来ました(親バカ

ご褒美前に必ずオテを教えてたら、リルの前に座るだけで右も左もオテ、オテ、オテ・・・・まるで叩かれてるみたいに連打

リルが最近覚えた事はフセでもオテでもなく
ささみジャーキーの味だったのかも・・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
参加してます☆

| 生後6ヶ月まで | 11:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた散歩ネタ

親バカ度が日に日にして...

とうとう動画でお伝えする事にしちゃいました

何の事件も起きないし、特に変わった映像も出ませんがもし良かったら、ご覧下さいませ~~



急に立ち止まったのは車が通る音が聞こえた時(ビビリまくりっ

本当は表情が見える様に正面から撮りたいけれど、なにせ2人っきりの散歩なんでカメラマンは背後から撮るしかないのよね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
参加してます☆

| 生後6ヶ月まで | 10:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰り・・・

ふれあいデビューにあえなく挫折したリル
そんなリルにデビューはチワワ同士のほうが良いかも・・・って助言を頂いた

そうか!
ふれあいデビューはチワワ同士のがいいんだ~~~


考えてみた!
そう都合よくチビが好きなチワワが近所にいるわけもなく・・・・

更によ~~~く考えた!!
いた!!!リルの両親&兄弟

生家Tさんも『会いたいわぁ~』って言ってくれるし・・・
早速GО

まずは一番チビ好きなお兄ちゃんへ挨拶

20060920104857.jpg

兄弟ワンコはみんな同じカラーなので、そっくり

お次はママに挨拶
20060920105458.jpg

ママはすっかりリルを忘れてました
初めは知らない子が侵入してきた事に警戒しまくりっっ!!

20060920105237.jpg


それでもしばらくするとママとおにいちゃんがリルを遊びに誘ってくれるようになりました
リルの警戒がなかなか抜けないので『一緒に遊ぶ』とはいかなかったけど

Tさんにおやつをもらってみんなご機嫌に~
リルも遊べはしないけど傍でくつろげる様になりました
20060920110014.jpg

た・・・確かに
ゴメンね~ママちゃん
リルっち初めて見るおやつだったから我慢が出来なかったのよぉ

『そういえばパパは???』と思われた方いらっしゃるかしら?
パパは騒々しいチビを遠巻きに眺めてました
20060920110452.jpg


2ヶ月くらい前に聞いたパパの体重は確か5.4kg・・・
『去勢したら太っちゃってねぇ~』と言うTさん
うん・・・確かに大きいですね
甘えん坊ちゃんでとっても可愛いからなんですが

さてさて、2時間たっぷり遊んだリルは・・・
20060920121327.jpg





《おまけ》

本当にソックリな兄ちゃんとリル
と、言う事は・・・

20060920121120.jpg

| 生後6ヶ月まで | 12:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり

ポンの園バスを見送るのが日課となってるリル
今まではちゅんに抱っこされての見送りだったけど、今日から散歩スタイルで~~~

タダでさえポンの準備でバタバタな朝に今日はゴミ出しもあって、リードの準備が追いつかなかったけど、どうにか支度を整え出発

同じバス停からバスに乗るお友達はポンを含めて3人
みんな(ママたちも)ワンちゃんを飼ってる家がないせいかリルに興味津々でいてくれる
かならずリルにも『おはよう』と声をかけてくれてリルもしっぽブンブン

さてさて昨日お散歩写真を撮らなかった事を反省したちゅん・・・
今日はエチケット袋に携帯を入れ、準備万全


060919_083549.jpg


今朝ちょっとだけ雨が降ったから路面がぬれてます・・・

エンジン音が聞けるたびに固まって一旦停止

060919_083607.jpg


アカン・・・
なんか全然楽しそうに歩いてる感が出てないやん

明日はルンルンな感じの散歩風景を撮るぞ!!!・・・・って毎日毎日もういいって????

| 生後6ヶ月まで | 10:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一般道でびゅ~

あんなにリードが苦手だったリルもお外の楽しさには勝てないらしく、玄関でリードを付けるとソワソワしつつも大人しく待ってられるようになりましたぁ

我が家はメイン道路から1本入ったサブ道路の更に1本奥に入った住宅地で、住人以外のが通ることはまずない

子供達も当たり前のように道路でドッチボールしたり(本当は危ないけどね・・・)

そんなの前の道路を行ったり来たりしてた時、何だか調子よく歩いてるしこのまま行っても大丈夫かな???って気分になった←本当に???

いざ!一般道へ・・・go!!

・・・と、言ってもメイン道(国道)から1本入ったサブ道止まり(笑

意外にもリルっち、スタスタ歩いちゃいました
まぁ他のワンコに一度も遭遇しなかったからだとは思うけど

今日の散歩で気がついたのは、側溝のコンクリ蓋は怖くないけど金属の網(格子)になってるのは怖くって足がすくんじゃってたって事
自分にとってなんでもないものが小さなリルには恐怖の対象なんだなって改めて感じた
それと、毎日持ち歩いてるわけじゃないけど、こんな日も撮ってあげればよかったなって親バカ丸出しで反省

さてさて初めての風景にいっぱい出会ったリルっちはと言うと...

20060919003656.jpg


アッサリ、スッキリ爆睡です
(携帯のフラッシュじゃぁ限界・・・画像暗すぎね

| 生後6ヶ月まで | 21:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お外は楽しい

デッキに出たり、玄関前で植木鉢をクンクンしたり・・・
だんだん行動範囲が広がって来ました

今日は普段忙しくなかなかふれあう時間のないニィニがお散歩へ~~~

20060916201431.jpg


何だか大興奮のリル

立ち止まったと思ったら・・・
20060916201519.jpg


随分涼しくなってきたからね~
でも、アスファルトはホカホカしてて気持ちいいのかな

どうしたの?

20060916201832.jpg


あぁ・・・石だね


20060916202102.jpg


う~~~~ん
美味しく...ないかな


20060916202348.jpg


ダメたってばぁ~~~
興奮してフレームアウトしてるし


リルっち、お外に出ると好奇心でリードの存在忘れるのね
勝手にフラフラするのは大好きだけど、誘導は断固拒否

とりあえずお外の楽しさを覚えてもらっわないとね!!
お散歩のルールはそれからかな???

| 生後6ヶ月まで | 20:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお友達

蜜柑(ちゅんの親友です)が札幌から帰省し、親交を深めていた為、少々ブログの更新が滞ってしまいました

そんな蜜柑を囲む会が友人宅で行われ、リルも参加させて貰いました
友人宅には同じ06年4月生まれのMダックスがいるので一緒にあそばせたいな~~~ってもくろみ

20060915164021.jpg

↑友人宅のナナちゃん 

初めは突然我が家に侵入してきた知らない子(Liru)に緊張して後ずさりしてたナナちゃん
それに引き換え何の緊張感もなく家中をカッポするリル

立場が逆転したのは初対面から30分後
適当に歩くリル→付いて行くナナちゃん→追いかけて来てると勘違いして逃げるリル→遊びが始まったと勘違いして追うナナちゃん→本気で逃げるリル→本気で追うナナちゃん・・・・・

結局、二部屋を柵で仕切ってアッチとコッチで分かれて過ごす羽目に

本当はナナちゃんとリルがじゃれてる写真を撮りたかったんだけど、必死に走ってるか別々にいるかで全然無理

片道1時間強
しょっちゅう会えるって訳じゃないけど、少しずつ慣れていけるといいなぁ~


そして・・・
ナナちゃんがお友達に貰った服の中に小さくって着れない物があったということでリルにお下がりしてくれました

初めての既製品!!(お下がりのお下がりだけど・・・

20060915173535.jpg


そんなポーズで聞かれてもなぁ~~~
似合うかどうか、判断できないんですけど


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ参加してま~~~す☆

| 生後6ヶ月まで | 16:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩デビュー!?

昨日の診察&ワクチン接種で・・・・
お散歩解禁となりました~~~~
(本当は2~3日後からって言われてるんだけどね)

え?今頃??って話はまた後ほど~~~


さぁ、リルっちまずはデッキ辺りからいきますか?

20060911164217.jpg


どう?

20060911164302.jpg


ふふ・・・すっごく用心してない?

20060911164711.jpg


そ・・・そう?
じゃぁ腰が引けてる様に見えるのは私の気のせいなのね(笑)


って、言ってるそばから、なに~~~~???
リルぅ????

20060911164908.jpg



お外体験、コレにて終了~~~~~
所要時間1分弱ってとこかな


さてさて、昨日で満5ヶ月を向かえたリル
みんながドンドンお散歩デビューしてるのに何故今頃こんな事してるのかっていうと・・・
結論から言うと『理由はよく分からない』なんです

コレも成長日記の一つって事で思う存分語らせていただこうかな~~~~本当に長くなるので、お暇な方or優しいお方は続きをご覧下さいませ

20060911170234.jpg

≫ 続きを読んでみる?

| 生後6ヶ月まで | 17:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック!!

ものごっつう頑張って書いた記事がたった今消えました・・・
もう一回初めから頑張ります


| 雑記 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・5ヶ月

4月10日生まれのリル
本日めでたく(?)満5ヶ月を迎えました~~~

月齢記念日のプレゼントは恒例の・・・・
ワクチン接種



リル『!!!!!!!!!』


今日で4回目
神経質すぎる程、キッチリ毎月10日にお注射

今まで鳴かずに注射出来ていたのに、今日は2回『キャンッ』って鳴いた
その後も、背中を触ると物凄く嫌がって興奮状態

その興奮は、うちに帰ってお昼寝するまで続いた
(寝たら忘れるタイプ???)


診察時に確認した事


Q.歯が抜けたと思うのですが、間違いないですか?また今後歯が抜けそうな時はどうしたらいい??

A.乳歯の生え変わりに間違いないです。今後もほっとけばいいです(笑)


Q.オスワリする時、左後ろ足を正座スタイルのは変?

A.考えられる要因は膝関節の脱臼。
日常生活に違和感がなければ様子を見ていて良いでしょう。
ただし痛がる素振りorびっこをひく場合は検査が必要

Q.爪をどこまで切ったらよいか迷うんですが・・・

A.肉球の延長線上で切る(あくまでも目安)
痛がったりしてトラウマになると大変だから爪切りはあくまでも褒め殺し&ご褒美で慎重に・・・



リル・・・今日はお疲れ様でしたね
ん?何してるの???


s-DSCF0597.jpg



知らなかった・・・
ドラゴンズのファンだったの????
顔が必死ですやん(笑)

ごめんねぇ~
私、全然興味ないんだよねぇ


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
↑私が今興味があるのはコレ!!


| 生後6ヶ月まで | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

は!?歯~?????

いつも通りプーさんと遊んでいるとリルに噛まれたところからプーさん流血!?

20060908134805.jpg

んなアホな!!!

きっとリルの口の中が切れちゃったんだ
プーさんのbodyだけじゃなくって紐の部分を噛んだりするから、糸ようじ状態になって『歯茎から出血』の可能性大???

すぐに口の中見たけど特に血が出てるところもなさそう
でも、歯の奥に何か詰まってるみたいに吐き出したがってる感じ

もう一回グッと奥歯全部見えるまで口を開けてもらうと・・・
歯がブラ~~~~~ンってぶら下がってる

真っ先に『折れちゃったって思ったけど噛んでたのはぬいぐるみ・・・
そんなはずない

下手な事しないで、このままの状態にしておいた方が良いのか・・・
飲み込まないように取り除いた方が良いのか・・・

どちらが正しいのか分からないけど、本当にひっかっかってるだけで歯茎と繋がってる感じはしないのと、リル本犬が出したいのに出せないって苦しんでる感じだったので取ってあげました

多分、乳歯が抜けたんだよね・・・
かなり自信がないんだけど
明後日、ワクチンの日だから病院行くし聞いてみよう

でも乳歯だとして、普通奥歯から抜けるものなの?
人間の子供と同じだったら前歯からな筈で・・・

改めて前歯を見たら・・・・
綺麗に揃っていた筈の前歯がかなりの隙っ歯になってました

どうして今まで気が付かなかったんだろう???
あぁ~ボケボケな母を許してね

だんだん子供じゃなくなってきてるのね~ちょっと寂しい

20060908135831.jpg



そうね~~~
大人・・・かな???

大人への第一歩として、そのフセ!!!
楽になりたい時やるんじゃなくって、指示した時にちゃんとやってくれないかな~
まずは、そこから大人になった下さい

| 生後6ヶ月まで | 12:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ

リルは生まれて初めて車に乗ったのは多分ワクチン接種の為に病院へ行ったときだと思う。
2度目は我が家にやって来た日

多分この2回は訳も分からず『あれぇ~~~~~』ってかんじだったのかな
プルプル震えるものの鳴かなかった

それから2回、ワクチン接種の為病院へ約20分強のドライブした時は思わず車を止めてバックから出したくなるくらい
『クゥ~~~~ン』と鳴いて可哀相だった

それで『少しずつ慣らしていこう~~~~大作戦』を決行!!!

にぃにの塾まで片道10分弱
それが週三回
これまで送迎の時、リルはお留守番だったけど連れて行くというミッション

初めは鳴かないもののブルブル
2回目はプルプル
3回目で平気なお顔になりました

それで、今日はちゅんの実家まで(片道20分)ドライブ~~~

さぁ~~~効果のほどは???


060907_114202.jpg


良かった良かった

| 生後6ヶ月まで | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すねてるの?

親友・蜜柑と久しぶりにチャットで大盛り上がり~~~

20060905130738.jpg


その間、リルは私の足もとでまったり



・・・・・・って思ったら



20060905130835.jpg


ゴメン退屈だった????

イヤ~~~ン、拗ねないでよぉ



20060905130843.jpg



あれ???本気寝しちゃったのかな?

お詫びに昨日買ったおやつあげようかな~って思ったんだけど・・・



20060905130854.jpg


リル『そ・・・そう???』

うんはい、どうぞ~~~~




20060905130755.jpg



20060905130803.jpg


そう!おNEWよん!!
どうかしら???




20060905130747.jpg



良かったわ~リルっちのご機嫌が直って~~~



20060905133201.jpg



あれ??

あれれ????

はい・・・おやつに夢中なんですね
それではまた後ほど遊びましょうね


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

↑図々しくもランキングに参加してます☆

| 生後6ヶ月まで | 13:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

昨日は本当に涼しくって(最高気温27℃+雨降り)夏休みの終了と共に夏自体が終わったみたいだった


けど!!!


全然終わってませんでした(当たり前???)
午前中から30度オーバー


そんな本日...リルっちはと言うと
定位置(南の窓辺)で半身日光浴


s-DSCF0567.jpg



この時間のその場所はさすがに暖かいって言うより暑いだと思うんだけどなぁ~

それよりリルっち極楽なのは何よりだけど変顔になってるよ


リル『なぁにぃ~~~~~~????ちきしょぉぉぉぉぉぉ!!!!』(小梅太夫風)

ゴメン・ゴメン!!
それじゃぁ『コレが私のベストショットよ』な一枚をお願いします!!!


ジャジャ~~~~ン

s-DSCF0568.jpg



う~~~~ん
確かに足長効果は抜群だけど・・・・ヤッパリ変顔のままよ

今日のリルって誰かに似てる感じがするんだけど...
誰かな~~~


あっ!!!!研ナオコさんっぽくない?

変顔って言った後に似てるって・・・関係各位の皆様、失礼しました見てないから心配するなって????

| 生後6ヶ月まで | 12:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

fighter☆リル

眠い時でも
疲れている時でも・・・

『チリン....』とライバル・プーさん(ぬいぐるみ)が動く音がすると、どうにも止まらなくなるリル

20060901215138.jpg


今日も一日の運動を始めましょう~~~~
では...ヨーイ

20060901215353.jpg


このままトットの周りをグルグルグル
初めの頃は素直に何周でも回ってたけど、最近は方向転換したり待ち伏せしたり、キャッチするのが早くなった!!!


20060902174513.jpg




一度掴んだら



s-DSCF0564.jpg



でも、トットが手を離すと


20060901220247.jpg



何故かアッサリ撤収


20060901220522.jpg



プーさん...
飽き性なリルっちに成り代わり、ちゅんがお詫び申し上げます

| 生後6ヶ月まで | 22:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

