PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後味

ちょっと愚痴です

こんな話って思ったけど・・・私が子供とちゃんと話せなかった情けない話です


夕方、近所の子供達&それぞれの母と公園(MYランとも言う)へ行ったの



3人の小学生が3チワのリードをそれぞれが持ってお散歩してた
初めて見るチワちゃん達が気になって『可愛いなぁ』って見てた

小学生のうち一人は知ってる子だったから『ワンコ飼い始めたの?』って聞いてみたら『違う』って返事

その間、しゃがんで排泄ポーズをとってる子がいたけど、何もしてなかったのかそのまま行ってしまった


今思うとこの時すぐに声をかけなかった私が悪いんだなぁって後悔


そのまま同じ場所にしばらくいて公園を後にしたら、さっきの場所に出たてホヤホヤのウンが・・・


家に帰る途中、またその子達と会ったので『さっきしたウ○コしてたの気が付かなかったのかなぁ~ちゃんと処理しないとダメだよね』って声をかけたら

『ウチのじゃないし』って

残念だけど、私が公園に行った時は何もなかった
他のワンコは来てなくって、ソノコ以外は考えられない

証拠があるわけじゃない・・・犯人を捜してる訳じゃない

マナーを守って欲しいだけ

それが子供でも


守れないなら子供だけで散歩に行かせていけないって思った



結局、言いがかりをつけられたと怒って子供達は去って行った




今後の事もあるので親御さんに話をしてみたら言葉は柔らかだったけど『ウチの犬じゃないから・・・』  『ウチの子が散歩してるのも知らない』って


そんなものなのかなぁ
リルと暮らしてる私はもう『犬を飼っていない人』の感覚は分らないのかなぁ
でも・・・なんか違うなぁって思った


今後がある話だから『確かな話じゃないので責めてるのではなくて、お散歩のマナーを確認してもらえれば』と話してみたら『帰ってきたら子供と話してみます』と言ってもらえた



飼い主さんは『子供にもちゃんと話してるし処理して帰ってくる』って言われたけど『ウチの可能性もあるから』と言って処理してくれた



最後に『悪かったねぇ』とか『こちらこそ』とか言いながら少し気持ちが楽になったけど、途中何度も『言わなければ良かったかな』って思った

情けないなぁ...私



きっと子供達も親御さんも嫌な気分だろうな



結局見ないフリが出来ないなら、その場で注意しなきゃ


なんだかんだ言っても注意を躊躇した私が悪い
そのせいでみんなが後味の悪いものになってしまった






スポンサーサイト

| 雑記 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゅんしゃん、こんばんヮンコv-280
ちゅんしゃんは間違ったことしてなぃし、情けなくなんかなぃですょ!!むしろ凄い!!v-429
それは相手が悪い!!
ヮンコを飼う中でもマナーはあるもんv-293v-355
それが守れないなぃのはやっぱダメだょ。
ヮンコを飼ってる人でも、マナーを理解できなぃ人がいるけど、その現場を見ちゃうと悲しくなるょね(:_;)
それと・・・親サンの言い訳もどぅなのか・・・
ゥチのヮンコじゃなくても、知らなくても、実際にお子さんが散歩させてるんだから、子供に一言いってもィィんじゃんなぃかぃ?!
ぅ~ん・・・困った親御サンが多くなったものだv-390(ってあんた誰やねん!)

なんにしろ、ちゅんしゃんは悪いことなんてしてないから、堂々としてればィィのだ!むしろカッコィィ!!・・・とぐぅは思うょ♪
だから、落ち込まないでくださぃv-409

| ぐぅたん | 2007/06/11 23:58 | URL | ≫ EDIT

おはよう♪

確かに後味悪いけど、ちゅんさんは、何にも悪くないよ!
別に、始末するのが嫌だったわけじゃなく、飼い主として当然の責任だよね!
それは、子供だからってゆるされることじゃないもんね。
ちゅんさんは、ちゃんと子供だけじゃなく親御さんにもお話しできたから、えらいと思いますよ(^-^)v

しかし、それくらいのマナーが守られていないことが悲しいですね…(>_<)

| チップ | 2007/06/12 07:16 | URL | ≫ EDIT

う~ん、後味悪い会話でしたね~
子供たちは「うんち=汚い」なんでしょうかね・・
汚いから触りたくないから、気づかない振りするんでしょうか?
そこまで責任逃れする親に育てられた子供は、どんな大人になるんでしょう?
ちゅんさんの、注意する勇気、立派ですv-424
ちゅんさんちのお子さんたちは、そんなママに育てられて幸せですね^^

| 小梅ママ | 2007/06/12 07:50 | URL | ≫ EDIT

v-22ぐぅたんサンへ

こんな愚痴を聞いてくれてアリガトウ・・・

自分もだけど、みんなに後味の悪い思いをさせてしまって反省一色デス

これからは明るく元気に『今してるのぉ~?ちゃんと出来る??』って聞こう!!!
そしてちゃんと処理してくれてる子を見たら『偉いね~』ってドンドン褒めてあげよう!!!!って決心(?)しました




v-22チップさんへ

聞いてくれてアリガトウね

私は全然偉くないんだよ
その場で確認すれば良かったんだけどね

初めは見てたみんなで話して親さんにも伝えた方がってなったけど、親さんまで言わなくても良い状況にするべきだったなって反省してるわ・・・

ちゃんと言える大人になろうって改めて思ったよ
そして、子供達ももし置いてきちゃってたなら『悪い事は出来ないなぁ』って思ってくれればいいなって思う




v-22小梅ママさんへ

聞いてくれてありがとうね

立派かなぁ~
途中何度も逃げたくなったよ・・・恥ずかしいけど
『どうして私が五月蝿いオバサンにならなきゃいけないの?』って思ったのも事実

肝心なのは『その場』で言う事だって改めて反省してるよ
そうすればみんな嫌な思いにならずに済むもんね
やってない事を責めてるのは嫌な気分だもの
やってる事を褒めてあげたい


| ちゅん | 2007/06/12 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://liruchun.blog71.fc2.com/tb.php/180-fb453d90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

