PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の工作はこれで完璧・・・かぁ!?  


200908042044548ec.jpg


本日・・・親バカ全開で興味のない方(って大半or全員かも・汗)はスルー必須の内容となっております
また、画像を編集するのに挫折した為「もぉ腹いっぱい」ってくらいの写真が出てくるかも・・・です
そこの辺を了承の上、勇気ある方は先にお進み下さいませ





意外にも毎日、毎日コツコツと夏休みの宿題(自主学習含む)をこなしているポン

その中でどうしても親の助けが必要な・・・工作が残ってしまいましたの(泣


あぁ・・・最大の難関ってかメンドー





工作で「何を作るか」は夏休み前に計画・提出しなくてはいけないのでドラゴンを作ると決めてたの

その後、夏休み中に行われる懇談会で「どんな夏休みを過ごしてますか?」と聞かれ

『毎日、毎日バカみたいにドラゴンボールの絵を描いてます!!!』と答えたところ


『では、それも作品として出されたらどうですか?毎日コツコツと続けてるって言うのはすごく大事なことなのですよ』と先生


ならば・・・と捨てないで保管している絵の一部が・・・


CIMG1130.jpgCIMG1129.jpg
セル(完全体)とフリーザ


CIMG1128.jpgCIMG1127.jpg
神龍とギニュー


CIMG1134.jpgCIMG1133.jpg
ピッコロとバーダック



CIMG1131.jpg
ナッパ


毎日、毎日暇さえあればドラゴンボールのDVDを流しながら(見ながら・・・ではないのよ)書き続けてるポン


マニアック過ぎてキャラクターを知らない人には「???」な感じだよねぇ(汗

主役の悟空やその仲間はあまり書きたがらず、敵や脇役を好んで描くの
バーダックなんて悟空のお父さんだし
ギニューもナッパも敵の子分だよ(笑



じゃぁ工作もドラゴンじゃなくて神龍(ドラゴンボールで願い事を叶えてくれる・シェンロン)にしようかって変更



そして・・・私がんばりましたの!!!



じゃぁじゃぁぁぁぁん

画像-0239


頑張り過ぎましたでしょうかぁ(笑

ちょっと小学1年生の作品っぽくないよなぁ



いつもの事なんだけど、エンジンがかかるまですごく時間がかかるくせに、やり出したら止まらない私・・・



私が小学生の頃、自由研究を親が手伝うのはご法度だったような気がするのだけど、今は真逆で(驚


親がどれくらい熱心に関わったかっていうのが大事らしいのよ

変なのぉ~(笑


完成品が大事じゃなくて長い夏休みじゃないと体験できない事(モノ)を親子で体験するって所に重点をおいてるって事なんだって~

ちょっとモノは言いようって気もするけど(笑



画像-0241

色塗りはポンに任せたよ

もちろん「あぁ~~~ソコはみ出してるよ!!!!」と煩かったけど(笑


店頭の自由研究のコーナーにも色塗りだけすればいい貯金箱とかも売ってるから、ポンがやったのが色塗りだけでも・・・いいよね(笑





そして、その結果・・・・

画像-0242


まぁ~なんと言いましょうか

一気に安っぽく1年生らしい作品になりましたとさ



メデタシ

メデタシ・・・・







ながぁ~い親バカ話にお付き合いくださった方・・・・
どうも、どうもです(笑





スポンサーサイト

| 日常 | 10:31 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ええ!!?そうなの?
今は色塗りだけでもいいのぉ?
ものづくりのプロ(笑)なお母さんがドラゴン作ってくれるなんて、すんごい幸せじゃないさー!

いーないーな!!
どうみても一年生の作品には見えないったらv-8

ちなみにあたし、いつも図工は成績悪かったわ・・・
中学校の時も筆記が満点なのに6とかつけられたことあったわ(10段階よっ!)
・・・どーよ、それっv-12

| massu | 2009/08/22 12:03 | URL | ≫ EDIT

いつも思ってたけど、そっちって「工作」が宿題出るんだね!
うちは、任意なんで。。。。
去年は、ガラスで「とんぼ玉」を作るところで、それ出したけど、今年は、ナシ!
自由研究も、「自由」だし~
絵も、いろんなコンクールに出したい人だけだし~
(うちは、絵だけは描きますよ)
娘は、自由研究も、「皆既日食」について、画用紙1枚だけ・・・
情報が氾濫しているとき、全部、受け売りの情報を紙に書いただけ・・・・
はい、親は何にもしませんよ~
作文も「皆既日食」だって・・・
こっちも、自分で何か書いてたけど、読んでみたら、
とんでもないセリフ作文になってた!!
ま、本人が一人で書いたってことでヨシとした。。。
私の場合、昔の親かしら。
ポンの神龍、色ぬりまで手伝ったら、小学生らしさがなくなったから
これが大成功と言えるでしょ(笑)

| がらがらどん | 2009/08/22 17:52 | URL | ≫ EDIT

トップの画像ってどこを撮ったの?


ポンてばマニアックなんだねぇ...
っていうか、絵がずいぶん成長してる~ \(◎o◎)/

ちゅんも頑張ったね!
ほんとやる気になるとスゴイよね~(笑)

それにしても、今の宿題って親が大変なんだぁ...

| 蜜柑 | 2009/08/23 00:48 | URL | ≫ EDIT

えぇぇぇぇ!!!
自由研究って親が関わって当たり前なの??
色塗るだけのキットが売ってるのって知らなかった…
でも、ブログで「自由研究」って検索するだけでいろいろ出てくるから参考にあるよね~
私たちの時代にはありえなかった…

ちゅんさんもポンちゃんもお疲れ様でした~
今年も(笑)力作が完成して一件落着だね♪
それにしても、やっぱ絵心とかって親に似るんだね…
だからウチはみんな駄目なんだ…って納得したわ

ちなみに我が家の自由研究は、暑中お見舞いのはがきを手作りして、実際に自分に出して届いたものを出しました(笑)

| You | 2009/08/24 09:09 | URL | ≫ EDIT

ドラゴンボール、今またやってますよね?
この前、実家に帰ったとき、妹が見てた・・・
妹はいい大人ですけど(笑

親と一緒に自由研究はしていいんですかー。
へぇ~、時代←言い過ぎ? によって言い訳というか言い方が色々あるんですねー。

ほんと、色を塗る前はどんな作品にしあがるの?
って思ったけど、なかなかいい感じに仕上がりましたね☆

お疲れ様でしたー。

| george | 2009/08/24 17:11 | URL | ≫ EDIT

すごいすごい!
とっても上手に出来ているじゃないですか~♪
ポンちゃんの色塗りも上手だわー。
やっぱりドラゴンボールって子どもたちに大人気なんですね。
実は我が家はアニメは全く見てなかったんだけど、マンガは全巻揃ってるんですよ。
なので、どのキャラもバッチリ把握している私です(笑)

子どもと工作って何だか楽しそうだなー。
私も久しぶりに何か作ってみようかしら?

| ひろみ | 2009/08/24 21:11 | URL | ≫ EDIT

★massuちゃんへ★

プロ~!?
ぷぷぷ(笑
もぉ~笑わせないでよぉ
全然素人だし(笑

私も図工の成績は微妙だったよ(爆
先生曰く「下絵の段階では期待できるものを描くのに、制作段階でいつも残念なことに・・・」だってさぁ

残念なことにって(爆



★がらがらどんさんへ★

特に工作って指定はなくって『夏休みの宝物』って宿題でね
運動を頑張っても、勉強を頑張ってもいいって言うのだけど
・・・

夏休み明けに作品展&学級発表会があるの
それって変だよねぇ
運動頑張った子はどうやって出展すればいいの???って思うよ

皆既日食はどんなだった??
天気が微妙だったから残念だったよね
一応見えたけど三日月みたいな形だった(笑



★蜜柑へ★

画像は出窓だよ
蜜柑と一緒に行った雑貨屋さんで買った防水bagの鉢カバーに多肉ちゃんを入れてあるよ♪

ポンのお絵かきねぇ
同年代の子と比べて上手いのか下手なのかは分からないけど、マニアックなことだけは確かよ(笑
1年生になってからずいぶん書き方が変わったのよね~



★YOUさんへ★

そうなんです!
親がかかわって当たり前っていうより「どんどん子供に関わって!!!」って言うんですけど、若干言い方次第だなぁって思ってるんですよ

もっと子供に出来る範囲の事にすればいいのにって思うのも事実です(汗

絵心ですかぁ!?
同年代の子と比べた事もないし、このマニアックな絵以外は書かないので果たしてウマいのか下手なのか分からないですよぉ(笑

葉書を自分に出すっていいアイデアですね!!
来年、そのアイデア頂いちゃおうかな☆



★georgeさんへ★

本当に時代・・・っていうかモノは言いようって感じですよね(笑

なかなか1年生らしい作品に変化したでしょ(笑
来年は何にしようかなぁ(汗



★ひろみさんへ★

え~!?
マンガを全巻もってるだなんて!!
う・・・羨ましいです(笑

ナッパやバーダックも分かっちゃいます??
なかなかのマニアっぷりですね(笑

ひろみさんの工作がブログにUPされる日も近いかな??
楽しみに待ってますね☆

| ちゅん | 2009/08/25 08:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

