PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩デビュー!?

昨日の診察&ワクチン接種で・・・・
お散歩解禁となりました~~~~
(本当は2~3日後からって言われてるんだけどね)

え?今頃??って話はまた後ほど~~~


さぁ、リルっちまずはデッキ辺りからいきますか?

20060911164217.jpg


どう?

20060911164302.jpg


ふふ・・・すっごく用心してない?

20060911164711.jpg


そ・・・そう?
じゃぁ腰が引けてる様に見えるのは私の気のせいなのね(笑)


って、言ってるそばから、なに~~~~???
リルぅ????

20060911164908.jpg



お外体験、コレにて終了~~~~~
所要時間1分弱ってとこかな


さてさて、昨日で満5ヶ月を向かえたリル
みんながドンドンお散歩デビューしてるのに何故今頃こんな事してるのかっていうと・・・
結論から言うと『理由はよく分からない』なんです

コレも成長日記の一つって事で思う存分語らせていただこうかな~~~~本当に長くなるので、お暇な方or優しいお方は続きをご覧下さいませ

20060911170234.jpg



混合ワクチンって普通何回くらい打って、何ヶ月ごろからお散歩にいけるんだろう?

リルは混合ワクチン(パルボウィルスを含む8種)を3回+パルボウィルスで計4回注射を受け、4回終了までお散歩の許可が出なかった

なんでだろう?

病院の方針?
同じ病院に通う秋田犬は2回目のワクチンでOKになったって聞いた
犬種によって違うんだわ!!と納得する事に・・・

犬種によって違う?
違う病院に通う近所のチワワも2回目でOKだったって・・・
き・・・きっと病院によって違うのよって無理矢理納得

同じ病院&小型犬じゃないと比較にならない?
同じじゃないけどリルの通う病院の分院(息子さんが開業)に通うMダックスも2回目でOKだってさっっっ(この辺でもうヤケクソ


私も何回か確認したんだけど、違う先生に聞いても答えは一緒・・・
『抱っこの散歩はドンドン行ってね。だけどワンちゃん自身の散歩はワクチンを4回打ってからにしようね』

トットと話し合った結果、
「ずっと散歩できないって訳じゃないんだし、先生の指示を無視して何かあったらきっと後悔する・・・たった2ヶ月の我慢。長いリルとの生活の中、あと2ヶ月くらい我慢しようよ」ということになり、散歩をせかす子供たちを説得

けれど実際2ヶ月が過ぎても散歩に行けない理由はサッパリ分からないまま

しいて言えば『恐ろしく慎重な獣医と珍しいほどに心配性な飼い主』が『小さめな』チワワについて話し合ったから・・・ってとこでしょうか?????

そんな訳で(どんな訳???)ようやくお散歩デビューとなったのです

リードに慣れるのもまだまだだし『お散歩って楽しいね』ってなるまでは気が遠くなるほどの時間がかかりそうなリルなのでした

s-DSCF0541.jpg


| 生後6ヶ月まで | 17:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^
我が家にもブラタンの女の子が居ます^^
只今、9ヶ月^^
犬を飼う自体が始めてて右往左往しながらここまできました(笑)

予防注射も獣医さんによって違いますよね^^;;
うちも2回でOKって言われたけど、
ペットショップから3回までやめた方がいいよ。
って言われて、2ヵ月半で出したかな?(笑)

また遊びに来ますね^^
宜しくです<(_ _*)>ぺコリ

| kei | 2006/09/11 21:14 | URL | ≫ EDIT

☆keiさんへ☆

welcome&コメアリガトウございますv-353

やっぱり2回で解禁ですか・・・v-356
いよいよウチが禁止されてた理由が気になるぅe-327

今からお邪魔しま~~す
これからもヨロシクお願いしますe-266

| ちゅん | 2006/09/11 21:55 | URL | ≫ EDIT

病院によって様々なのですね。v-7v-356

一之丞の場合についてですが、ブリーダーさんのところで生後64日目に1回目のワクチン接種(9種混合)をしていました。親元を離れたのは2ヶ月半頃です。1回目の1ヶ月後に2回目のワクチン接種。その1ヶ月後に狂犬病予防接種を受けました。

書籍やネットには、ワクチン接種は2回、もしくは3回と書いてあったので、獣医さんに2回で良いと言われた際は、少し心配で尋ねてみましたが、先生曰く、生後早めに親元を離れる仔犬は、ワクチン接種を早めに打つので、親の抗体が残っている場合が多く、そうすると1回目のワクチンが効かないことが多いので、さらに1ヵ月後2回目を打つ。その後、念のため3回目を打つ。とのことでした。で、一之丞は2回で本当に大丈夫なのか再度尋ねると、親元に長くいたことと、1回目の接種の時期により、2回で大丈夫だろうと答えてくださったのですが・・・。ちなみにそこの動物病院では、1回目が5種混合、2回目が9種混合とのことでした。
私的には、世間では3回接種するのが主流のように感じているので、こうなると、獣医の先生の言うことを信頼するしかないですよね。

ちゅんさん家族の考えの通り、Liruちゃんの一生のためと考えたら用心するに越したことはないと思います。v-290v-352
う~ん。考えるとキリが無いですね~。v-286v-356

| poco | 2006/09/11 22:20 | URL | ≫ EDIT

ギョーーー!
一番最初の絵文字、なんじゃコラー!なものになってしまいました。
スミマセンv-11

| poco | 2006/09/11 22:22 | URL | ≫ EDIT

うちのミルのワクチンは標準サイズよりすごく小さくって体重が増えなかったから、念の為って3回で
ヒョウは2回でしたっっ。
ワクチンうって、
それによってアレルギーが出ちゃうこもいるからあんまりたくさん打っちゃうとねっっ
って先生が言ってましたッッ☆

先生によってもさまざまなんでしょうねっっ
お散歩楽しみですねッッ♪

| ミルママ | 2006/09/12 00:39 | URL | ≫ EDIT

☆pocoさんへ☆

絵文字は全然違和感なく見てましたv-353

書き込みして[送信]って押した瞬間書き忘れたこと思い出したり、書き込みの確認してる時に誤字脱字に気が付いたり・・・
PCの前で赤面しっぱなしですわぁ~~~v-356

一之丞クンとリルの2回目ワクチンまでの期間は似た感じです・・・ヤッパリお医者さん次第ってことなんでしょうねv-292

pocoさんの受けた説明くらい丁寧に聞いておけば良かったな~ってちょっと反省してます
少々言いなりになってた所もあるんで・・・v-356


| ちゅん | 2006/09/12 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://liruchun.blog71.fc2.com/tb.php/38-6c5b79ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

