PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のトイレ事情

リルのトイレトレーニングの最終目標はコレ・・・
トイレはゲージの中に一個だけでお留守番中だけでなく、お部屋で過ごしてる時もゲージの中のトイレに行く

ところが、なぜか決まったトイレはゲージの中(留守番、就寝時)と部屋の隅(フリータイム)の2箇所

2週間くらい前『このままじゃイカン!!』と部屋のトイレを徐々にゲージに近づけて最終的にゲージの中一個に絞る作戦を決行!!!

しかし、敢え無く惨敗

その上、その日以来なぜか・・・・
20061121085904.jpg


お留守番で何時間かゲージの中で過ごしても・・・
夜~朝にかけて10時間以上経っても・・・
我慢☆我慢!?

その分、大活躍なのが・・・
20061121090206.jpg


月齢的に段々我慢できるようになってるのはイイとして、なんで仮設トイレの方がいいのだろう?????

お水を飲む時や眠くなったりした時はゲージの中に入っていくのに、トイレだけ拒否しなくってもいいのになぁ~

20061121090500.jpg


間違ってる・・・・かな???
トイレの場所を変えるいい方法、ないかなぁ~~~~


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ☆参加してます☆

スポンサーサイト

| 1歳まで | 09:08 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~トイレの悩みは永遠です。
Liruちゃん、ケージ全体を、寝るところと認識したんでしょうね。汚くしたくないってことかも。
実は、うちのヒカルもケージでは、全然しなくなりました。
最近は、甘えさせて、中に入れることも少なくなったからかも・・・
外のトイレと、1mも離れてないんですよv-237
相変わらず、粗相もしますよ。

| がらがらどん | 2006/11/21 10:03 | URL | ≫ EDIT

トイレね…

うちも、最近は、よくなってたけど、前は、キッチンマットや玄関マット、ひどいときは、旦那の布団でやらかしてました…(((^^;)トイレも使ってたから、マーキングだったと思いますが…(((^_^;)そのうち、落ち着きますよ~!

術後は、又、ソソウをします…(;´д`)

ブログ見れるようになったんですね!よかった~(^-^)v特に何を触ったか覚えてないので、どうしたらよいのかわからず、そのままでしたが…(((^_^;)
keiさんは、まだ見れないみたいです…。どうしたもんでしょう…(((^_^;)

| チップ | 2006/11/21 17:12 | URL | ≫ EDIT

トイレット

トイレット…
それはワンコを飼うと必ずぶち当たる課題ですよねv-12
リルちゃんは仮設トイレを気に入ったんですね.
では,仮設トイレをサークルに入れてみるというのは
どうでしょうか?
あと,1回したやつをサークルのトイレにセットして
様子をみるのも手だと思います♪でも,リルちゃんが
キレイ好きで1回したとこにはしない子だったら,
取り替える時に,したやつの匂いをつけてトイレトレーにセットしてみるのもいいかもしれません><
うちも大変苦労しましたが,戻ってトイレをした瞬間にしつこいくらい褒めたら何とか覚えてくれました.

色付きの文字ちゅんさんファイトですv-91
必ずやリルちゃんなら期待に応えてくれると思います!

| ナピ | 2006/11/21 18:01 | URL | ≫ EDIT

誤字

「ちゅんさんファイトです」を赤色にしたかったのですが,間違えて色付きの文字というのが出てしまいました.
赤い文字のとこは気にしないで下さい~(;゜∇゜)すみません…

| ナピ | 2006/11/21 18:11 | URL | ≫ EDIT

うちの3ワンは一つのケージで共用でトイレを使ってます。ただ3男のちびがマーキング直らないので…ぶち切れそうになりながら掃除してます(T_T)

| まめ | 2006/11/21 20:28 | URL | ≫ EDIT

トイレ・・・
うちは、ケージに入って留守番って事が無いので、
ケージ=トイレになってます^^

ケージに入ってる子は、ケージから出たら違う場所でする!って子も少なくないみたいですよね^^;
自分のいつも居る部屋を汚したくないのかなぁ~?
綺麗好きっていいますからね~^^;

でも、くじけないでガンバ!!

あっ、先ほどはありがとう(o*。_。)oペコッ

| kei | 2006/11/21 20:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。コメントありがとうございましたv-345
早速遊びにきましたe-276
リルちゃん、とっても可愛いですね~~i-233赤ちゃんの時の、お耳が垂れてるリルちゃんも可愛いかったですe-78
トイレトレーニング、我が家も模索中ですi-201なかなか上手くいかないですよね。
普段は、ゲージの中とゲージのすぐそばに置いてあるトイレシートでしかしないんですが・・・
フワフワしたものの上だと、しちゃうんですi-241クッションとか、お布団とか。コレが直るまでは、カーペット敷けないな~と考え中です。
あっ!なんのアドバイスも出来なくてすみませんi-183
これから、ヨロシクお願いしますv-286

| ししまる | 2006/11/21 21:22 | URL | ≫ EDIT

我が家のトイレはリビングに設置してあります。
と言うのも、ケージを片付けちゃったんですよね~。
やっぱりトイレ=ケージにしたほうがいいのかしら?
リルちゃん、ケージのおトイレよりダンボールのおトイレのほうを気に入っちゃったのね。
ベッドの側なのが嫌なのかなぁ?
ワンコって自分の寝床を汚すのは嫌がるって言うし…。

| ひろみ | 2006/11/21 22:29 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(=≧▽≦=)
コメントどうもありがとうございます!!
ふふふ・・かわゆいですね~
きっと、ちゅんちゃんはとっても綺麗好きなんだと思いますよ(*゚∀゚*)
寝室にトイレっていうのがゆるせないのかも~
さん君もそうでしたから~
(=≧▽≦=)
またちゅんちゃんにあいにきますね!!
またいつでも遊びにきてくださいね

| りん | 2006/11/21 22:55 | URL | ≫ EDIT

うちも今はケージの中にトイレだけおいてるけど、ほんとはもう寝床にしてないケージなんて片付けてしましたいんですよね~。でもそうするとリビングにトイレだけむきだし・・・これにしてくれるか不安。
こちらこそ知りたい!トイレの移動方!ほんとは廊下に出したいんです。
ちゅんさんがリルちんで成功したら、ぜひその方法をマネするからがんばって成就させてください! 笑

| champyママちゃん | 2006/11/21 23:54 | URL | ≫ EDIT

v-22がらがらどんサンへ

ヒカル君もですか?
がらがらサン初め皆さんのコメ読ませてもらって『ゲージの中を汚したくない』説が有効なんではないかって思いました。

そうなると今からトイレ=ゲージに躾けるのは困難かなぁ~



v-22チップままサンへ

そういや・・・ウチのキッチンマットも撤去したままです

初めから仮説トイレの方がお気に入りだったのでゲージの中のトイレはガマンできなくなった時だけの物だったのでしょうね・・・今朝も当たり前のように使われてません



v-22ナピさんへ

アドバイスありがとうございます
一回した所は避けるタイプなので第2案の方を試してみます♪

苦労したのはナリ君かな~
ピノちゃんかな~~~
体験談・・・とっても励みになります



v-22まめサンへ

3ワンが共用で・・・
ちゃんとゲージで!!!
う・・・羨ましい

マーキング・・・男の子未経験なので未知の世界ですが先日迎えた女の子のヒートとどっちが掃除は大変かな~~~(笑



v-22keiさんへ

あすかチャンのスタイルは私の理想だわ~

お部屋でのお留守番もそろそろ大丈夫かなぁ~って思ってるんだけど折角ゲージに入る事に違和感がないようなのでこのままでいかな?とも思っちゃうんですよね

そうなるとトイレを外にしないとイヤなのかな
ゲージの中にリルを入れるか、トイレを入れるか・・・



v-22ししまるママさんへ

いらっしゃいませ

ウチもフワフワ系のものにはよく粗相してました
う~~ん、いつくらいからしなくなったのかな???
なくなった瞬間ってわかんないものですよね(言い訳???)

ゲージの中とすぐ近くのトイレ・・・ウチと同じです♪
一つに絞るときリルがゲージを選んでくれたらよかったのになぁ~~~



v-22ひろみサンへ

ゲージの撤去も案の一つだったのですが(部屋も広くなるし~~~笑)幼稚園児の集会が行われる事を考えると怖くて撤去できません

ひろみサンの言うとおりベッドの傍にトイレがあるのがイヤみたいです



v-22りんサンへ

さん君もでしたか?
結構多いみたいで安心(?)しました

でも、本気でゲージ内トイレがイヤだとするとトイレの場所を移動するのは至難の業かな~???

ぜひぜひまた遊びに来てください♪
こちらからもどんどんお邪魔させてもらっちゃいます☆



v-22champyママちゃんへ

どうも『寝床にトイレはイヤ』説が有効で・・・半ば諦めムードです

『トイレはココよ』から『トイレは朝晩2回お外で!!』まで躾けた友人がいるんだけど、真似できそうまないかなぁ(-_-;)

アドバイス貰ったし試してみたいけど、達成できるかなぁ~
ココでババ~~~ンと報告出来る日がくるといいけど(笑








| ちゅん | 2006/11/22 09:37 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます!

keiさんのところから来ていた
モモちゃんのママです。
お知らせに来ましたぁ。
ブログ 完全にお引越しをしました。
それと同じく 最近モモのトイレも引越ししました。
リビングの出たちょっとしたスペースを
モモの場所にしていたんだけど、
ドアを開けていると寒いので
リビングにトイレと寝床をお引越し!
ウチはゲージではなくて すのこを柵代わりに
しているんだけど、
引っ越しても一回も失敗してないですよ。
しかもトイレと寝床は隣同士。。。
モモって 綺麗好きじゃないのかも~(泣)
そうよ!○ンチ食べちゃうんだから~(苦笑)
散歩に行ってもおしっこしないで帰宅。
帰宅したとたんにトイレでしてましたぁ~。
また来ます☆

| Akala | 2006/11/25 22:53 | URL | ≫ EDIT

v-22akalaさんへ

お久しぶりです
モモちゃん嘔吐って記事からアップがないのでどうしたのかなぁ~~~とは思ってましたv-398

お引越しされてたのですね
お元気そうで良かったです

トイレのお引越し順調で羨ましいです
リルのトイレは2箇所ともリビング内なので少しずつ動かしても初めの場所でしてしまうので、なかなか移動できませんv-356

| ちゅん | 2006/11/26 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://liruchun.blog71.fc2.com/tb.php/73-3abba607

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

